名古屋市北区にある山田天満宮。
名古屋三天神の一つであり、学問の神様・菅原道真公が祀られてるため、
多くの受験生が訪れることで有名です。
初詣に行かれることを考えている方も多いのではないでしょうか。
また、山田天満宮の敷地に福徳円満、商売繁盛、金運招福などのご利益がある「金神社(こがねじんじゃ)」と
縁切り・縁結びなどのご利益がある「御嶽神社(おんたけじんじゃ)」もあるため、
たくさんのご利益が受けられる神社です。
そんな山田天満宮で初詣をする場合、混雑状況やおすすめの時間を下調べしていくことをおすすめします!
山田天満宮の初詣の状況をまとめます!
山田天満宮初詣の混雑状況!2023年特に混むのはいつ?
規模の大きい神社と比較すると参拝に訪れる方はそれほど多くない印象ですが、
やはり三が日は混雑しています。
- 1月1日 歳旦祭
- 1月3日・8日 11時〜 初金祭(金運招福・商売繁盛・開運くじ)
- 1月7・8・9日 合格祈願祭
初金祭(はつこがねまつり)とは、金運招福・商売繁盛・開運くじを祈願するお祭り。
この日限り特別に「福み」を授与していただけます。
初金祭に訪れる方が多くいるので、混雑を避けたい方は注意です!
授与所/ご祈祷の受付時間
授与所受付時間:9時〜17時
ご祈祷受付時間:9時〜16時
お正月・合格祈願祭以外の日については予約が必要となる場合があるため、予めお問い合わせすることをおすすめします
上野天満宮初詣空いてる穴場の時間は?
三が日はやはり混雑するようです。
混雑を避けたい方は、夕方と早朝が落ち着いているようなのでおすすめです!
どうしても混雑を避けたい方はお正月の雰囲気が少し落ち着いてからの方がいいでしょう
山田天満宮での参拝のポイント
3つの神社が入っている山田天満宮。
それぞれのご利益についてご紹介します。
こじんまりとして境内に3つのご利益が期待できる山田天満宮。それぞれの特徴をご紹介します
「山田天満宮」
名古屋三天神の一つで、合格祈願など学業について祈願する方がたくさん訪れます。
- なで牛:境内にいる「なで牛」の頭を撫でると賢くなり、自分の身体の病んだ部分を撫でた後、牛の同じ箇所を撫でるとよくなると云われています
- 方向祈願牛(ほうこうきがんうし):山田天満宮は名古屋城の鬼門の方位に位置し、八方除守護神としても祈願され、菅原道真公の報告祈願うしが祀られました。牛のお顔を祈願する方位に向け、鈴に願いを込めて道真公にかけ、道真公に向かってお参りすると、合格・成績向上・就職成就の願いが叶うと云われています
- うそ替え神事(うそかえしんじ):1年の災いを幸せに替え幸運を招くと云われている、うそ替え神事が、毎年1月25日に執り行われます
学業についてのご利益で有名ですね!
「金(こがね)神社」
商売繁盛、金運招福のご利益があると云われています。
境内に「銭洗い(黄金洗い)」があり、お金や宝くじ等を清めることができます。
気になる方はお金や宝くじを持参しましょう
「御嶽(おんたけ)神社」
悪い縁をたち切り、良い縁に結ばれると云われています。
境内には「よりそい石と兎」があり、願いが叶うように、優しく撫でてお参りすることができます。
「高牟神社」、「城山八幡宮」、「山田天満宮」の3か所を巡る「恋の三社めぐり」をすると
恋愛成就、良縁、恋愛運上昇のご利益があると注目されています!
「恋の三社めぐり」をするとより一層ご利益がありそうですね!
山田天満宮初詣の混雑状況まとめ
学業、金運、良縁の3つのご利益が期待できる「山田天満宮」。
- あまり広い神社ではないが、三が日はやはり混雑が予想される
- 三が日の混雑を避ける場合は、比較的空いている早朝、夕方がおすすめ
- 「1月3・8日」は「初金祭」が行われるため、混雑に注意が必要
- 「なで牛」「銭洗い」「よりそい石と兎」など、
参拝に行かれた際はぜひ立ち寄ることをおすすめします★
様々なご利益を感じて、素晴らしい新年を迎えたいですね!