4児ワンオペママが厳選!買ってよかった神時短アイテム【キッチン用品編】

子育て情報
記事内に広告が含まれています。

毎日の家事と育児に追われて、自分の時間がなかなか取れずに困っていませんか?

疲れがたまってしまい、少しでもラクをしたいと感じることも多いですよね。

今回は、4人(7歳、4歳、1歳、0歳)ワンオペ子育て中の私が実際に使ってみて「買ってよかった!」と思える神時短アイテムをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  • 毎日に少しでもゆとり時間をつくりたい人
  • もっとお料理をラクにしたい
  • そもそも献立づくりや買い物も大変だと感じている人

育児の時短アイテムは「4児ワンオペママが厳選!買ってよかった神時短アイテム【育児グッズ編】」を参考にしてみてください。

子育てしながらの料理は超マルチタスク!

子どもと過ごしながらお料理をすることは毎日ヒヤヒヤです…

お料理中のママの悩み…
  • 手が離せないときに泣き出しちゃうとピンチ
  • コンロに触らないで〜
  • 火加減のレバー動かさないで〜
  • 冷蔵庫あけないで〜
  • お料理のとき「だっこだっこー」はなかなかキツイ
  • 料理に集中できなくていつもより時間がかかる

ただでさえ毎日のお料理は大変なのに、子供のお世話をしながらのお料理はさらにマルチタスクを求められます。

りぃママ
りぃママ

そんなママ達を救うのが「便利時短キッチン用品」なのです!!

神時短アイテム!買ってよかったキッチン用品

今回は、我が家でずっと大活躍中の「時短に特化したキッチン用品」を厳選しました。

お手入れ簡単!手軽に使える商品ばかりです。

りぃママ
りぃママ

毎日のお料理を少しでもラクにしましょう!

ゆでたまごメーカー

ゆで卵は栄養価が高いので、子供のお弁当や朝食にピッタリ!でも、毎回鍋で茹でるのは手間がかかります…

ゆで卵メーカーがあればコンロは不要!面倒な火加減不要!

電子レンジで完璧なゆで卵が簡単に作れます。

りぃママ
りぃママ

半熟卵があるだけで、サラダも丼物も豪華に見えるし栄養アップ!

おにぎりメーカー

子供が大好きなおにぎりも、おにぎりメーカーを使えば一瞬!

具材を用意しておにぎりメーカーに入れ、プレスするだけで形の整ったおにぎりが一気に6個完成。

忙しい朝やお弁当作りに大助かりのアイテムです。

りぃママ
りぃママ

夕食もたまにはおにぎりにしたりすると気分が変わってたくさん食べてくれたりするし、我が家では頻繁に使っている一軍アイテムです!

スライサー

有名な料理家さんも紹介していたこちらの千切りスライサー。

早いだけじゃない!美しい千切りがあっという間に完成します。

人参ラペ、大根のお味噌汁、きんぴらごぼうなどなど。

時間のかかる千切りはスライサーにお任せするのが正解です!

りぃママ
りぃママ

料理の見栄えもぐんとアップしますよ!

解凍プレート

最近話題の商品で、私もやめられなくなった「解凍プレート」!

なんと自然解凍よりも8倍も速く解凍できちゃいます。

「冷凍庫にあるお魚を夕食に焼こうかな〜」とお昼すぎに思い立っても、夕飯の支度までに余裕で間に合います!

解凍だけじゃなく、お弁当やおにぎり、作り置き料理などの急冷にも効果的!

りぃママ
りぃママ

炊きたてごはんのおにぎりを子供にすぐ食べさせてあげたいときも、プレートに置いておくだけで効率よく冷めますよ!

ランチプレート

ランチプレートのお食事にはメリットだらけなので忙しいママにおすすめです。

このランチプレートは電子レンジ・食洗機OK!

樹脂製なので、割れにくくて子供が使っても安心。

ちょっと深めなので、タレやソースのお料理でも安心だし、スプーンでもすくいやすいので子供でも食べやすいです。

ランチプレートの嬉しいポイント
  • 盛り付けが豪華に見える
  • 使う食器の数が減るので洗い物がラクになる
  • 収納がしやすくなる

我が家は子供たち全員同じワンプレートを使用しています。それぞれのお皿を用意すると食器棚の中で収納にばらつきが出ますが、同じワンプレートにすることで収納がシンプルになることもメリットです。

盛り付けも全員分一気に仕上げられるので効率的です。

りぃママ
りぃママ

ご飯の支度、片付け、どちらをとっても時短効果を実感できます!

ブレンダー

私が最初に購入したきっかけは離乳食づくり。

離乳食デビューのおかゆはブレンダーさえあれば完璧に仕上がります。裏ごししていた頃の手間が嘘のようなくらい一瞬でトロトロです。

りぃママ
りぃママ

ハンドブレンダーがなかったら離乳食づくりは諦めていたと思うくらい本当によく使用しています。

もちろん、離乳食だけでなく、バナナジュースやポタージュが驚くほど簡単に完成します。

いろいろなセット内容がありますが、「チョッパー」のオプション付きのセットをおすすめします。

チョッパー付きのセットにすると、みじん切りが本当に一瞬!

ハンバーグを作るときの玉ねぎのみじん切り、そして我が家ではお好み焼きを作るときのキャベツのみじん切りもハンドブレンダーのチョッパーにお任せして大幅な時短を実感。

ハンドブレンダーはミキサー等と違ってコンパクトなので、収納の場所も取らず、使用するときはササッと取り出せるのも嬉しいポイントです。

りぃママ
りぃママ

もちろんお手入れも簡単なので、「買ったのにあんまり使わない…」の心配はありません

お料理に疲れたママにおすすめサービス

毎日食事作りをがんばっているママだってお休みしたい日はありますよね。

体調を崩してしまうときだってあります…

そんなときは便利なサービスを利用してみるだけで心がとても軽くなりますよ。

りぃママ
りぃママ

便利なサービスはママの絶対的な味方★うまく取り入れると毎日の心のゆとりが全然違いますよ!

食材宅配サービス

そもそも、「今日のご飯、何にしようかな…お買い物行かなきゃな…」と考えることに疲れていませんか。

食事作りは毎日のことなので、無意識のうちにママの大きな負担になりがちです。

りぃママ
りぃママ

私は6年間継続してオイシックスを使用しています。食事に関する悩みは全てオイシックスで解決できています★

食材宅配サービスで解決できるママの悩み
  • 毎日の献立を考える
  • 天気の悪い日でも子連れで買い物に行かなきゃいけないストレス
  • メニューのマンネリ化
  • 育児をしながらのお料理が本当に大変
  • ラクしたいけど毎日の栄養バランスは気になる

毎日の食事作りだけでざっとこんなにたくさん悩みが…

実際に使い始めてみると今までモヤモヤしていたものが解消されて、心のゆとりに驚きでした。

私が6年間利用して感じているOisixの魅力については「4人子育て中のわたしが6年間オイシックスを継続しているワケ」を参考にしてみてください。

りぃママ
りぃママ

おさぼりしてもおさぼり感が出ないのがオイシックスの嬉しいところで気に入っています★

\お試しセットは契約不要の買い切り/

家事代行サービス

家事代行サービスで作り置きの調理を依頼することも可能です。

数日分作ってもらうことで、数日間の食事作りから開放され、それまで料理に使っていた時間を有効活用することができますね。

特にお子さんの長期休み中など、いつも以上に家事がはかどらなくてツライというときには、プロにお任せするのも賢い手段です。

りぃママ
りぃママ

料理の好みを聞いてくれたり、ちょっとしたこともお手伝いしてくれたり、ママの最強の味方!他愛もない話を聞いてもらったり気分転換にもなりますよ★

\初回限定おためしプランあり!/

【まとめ】4児ワンオペママが厳選!買ってよかった神時短アイテム【キッチン用品編】

kitchen

今回は4人子育て中の私が、実際に愛用している「神時短アイテム【キッチン用品編】」をご紹介しました。

そもそも献立を考えたり、お買い物に行くこと自体が日常の悩み…というママは便利なサービスがおすすめ!初回はお得なおためしがあるので、まずは試す価値アリですよ!

お食事作りがラクになるサービス

子育てしながらのお食事作りは超マルチタスク!

休みたくても休めない!さぼりたいけど、毎日さぼれるわけでもない…

時短グッズや便利サービスを活用して、心と時間のゆとりを手に入れましょう。

家事や育児の合間、ほっと一息ついてくださいね!

この記事を書いた人
りぃママ

・4人兄弟(7歳、4歳、2歳、1歳)子育て中ママ
・平日ワンオペワーママ
・Oisix6年間愛用中


子育てをもっと楽しみたい!
毎日をもっと充実させたい!
毎日にゆとりがほしい!

そんなママ達に役立つ情報を目指しています★

りぃママをフォローする
子育て情報